安定志向公式HP

  • 安定志向 - 大阪の公務員コンビによる漫才/コント/演劇
  • 西成区ぼちぼちいこ課
  • FACE BOOK 西成区ぼちぼちいこ課
フォトアルバム

所属劇団

  • 劇団レトルト内閣 文明ノ獣

    大阪でエレガンスロック演劇を掲げ活動中

福田恵 Feed

2017年2月12日 (日)

「上司」と呼ばれる全ての人へ

 こんばんは、ご無沙汰してます、福田です。

「アラサー公務員コンビ」というコピーも詐称の色を帯びてきた今日この頃、ふと用があり「部下って英語でなんていうのか」ググろうとした私は驚きの事実を知ることになりました。

20170212_11_14_18

「部下」と入力すると出てくる予測変換、その2つ目にはなんと「部下 好き」との予測が。
 しかも「部下 指導」を抑えて出てくる事実、部下の指導に悩む上司よりも、部下への恋に悩む上司のほうが多いということなのでしょうか。

 恐る恐る「部下 好き」で検索してみると、そこにはやはり、職場で部下を好きになった人たちの熱い悩みがずらりと!
 おいおいおい!
 みんな、わりと、オフィスライフ満喫しとるやないか!

 勤続10年、まじめに働いてきた私は愕然としましたが、ここでふと、禁断の好奇心が頭をもたげました。

「部下を好きになった上司の恋は実っているのか」

 教えてくれるのはグーグル先生です。

20170212_11_29_50

 なんということでしょうか。

 予測検索1位に輝くのは「上司 嫌い」の文字。恐る恐る検索すると、

20170212_0_14_23  上司が嫌いな人の相談が並ぶうえ、さらに恐ろしいのは関連キーワード。「上司 ストレス」「上司 死ね」とまで言われている事実に戦慄が走ります。

 グーグル先生の教えてくれるオフィスの人間関係をまとめるとこのようになります。
・上司は部下を好きになりがち。部下指導よりも部下への恋に悩みがち。
・しかし部下はだいたい上司のことを相当嫌い。

 オフィスとはなんと悲しく恐ろしいところなのでしょうか!

 そんな悩める全ての方に見ていただきたい公演がこちらです。

劇団レトルト内閣「オフィス座の怪人」@近鉄アート館
3/10(金)19:30~
3/11(土)15:00~/19:00~

 レトルト内閣が満を持してミュージックアート館初参戦。第一線で活躍するミュージシャンが今回限りのバンドを結成、生バンドの豪華サウンドをバックにサラリーマンの恋と出世と仕事とロマンを描きます。
 オフィスラブと出世の秘策の答えは全てこの中に!

 チケット絶賛発売中、よろしければご予約こちらから!

01

2014年8月23日 (土)

劇団レトルト内閣22回本公演「酔筆 奇術偏狂記」

Give me ASHI-NO-FUMIBA!

衣装小道具で家がぐっちゃぐちゃになってきたらもうそろそろ本番、

来週末です!

劇団レトルト内閣第22回本公演「酔筆 奇術偏狂記」

8/29-31 @梅田HEPHALL

_web 

以下、すっごく宣伝っぽいけど、心から思っていることを書きます。

奇術師だった三名刺繍の祖父の自伝をもとにした今作品。私は、劇団レトルト内閣の新境地だと思ってます。台本を読んだときに、いつのまにかもう6年も一緒にやってきたけど、三名さんはすばらしい勢いで成長してきたのだなあと思いました。私は同様に成長できているだろうか。友達っぽくもなってきたけど、甘えておってはいけない。

そんな三名刺繍、先日産経新聞で紹介いただきました!
私、ぜったいこの記事より面白く作品について紹介できないワ!と思うほど面白い記事なので、記事リンクを貼ります、ぜひお読みください。

産経新聞WEB「奇術師だった亡き祖父の生涯とは」

そんな入魂の作品です。
迷っている方、ぜひ。ぜひ。

劇団レトルト内閣「酔筆 奇術偏狂記」特設サイト

2013年12月25日 (水)

facebookページを作りました!なぜならクリスマスだから!

こんばんは福田です。
クリスマスイブに暇だと、人はつい、facebookページを作ってしまうものなのですね・・!
聖夜の衝動あなどりがたし!

そんなわけで、今さら感ありありですが、安定志向のfacebookページを作ってみました。
こいつクリスマスに何やってんだ、哀れだなとおもわれた方、せめてものメリークリスマスに、いいね!をどうか・・!

安定志向facebook

なんで今さら?とおもわれた方!
ブログの更新を怠りまくったわたくしめのけじめのひとつでございます・・!

この1ヶ月強、ブログの更新を怠っている間に、本当にいろんなことがあったのだ。
羅列します。

・安定志向で市営交通フェスティバルに出た
→電車マニアネタ。ちょっと電車に詳しくなった

・安定志向で書評漫才コンテストの審査員をした
→M-1に出てたころによく予選でいっしょになった、父娘コンビと再開したよ!M-1のころ、同じ日に3回戦決まって、一緒に喜んだりしたものよ!超テンションあがったよ!

・ゴシップ公演
→ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。なんかいろいろ夢のように大変でしたが、ゲストの皆さまが本当に素敵だったことが強烈な思い出。お芝居はもちろんのこと、人間ができているって本当にかっこいいです。

・ゴシップアフターイベント なにもかもがテンコ盛り
→梅田の中心hepfiveでなんと西成サミット!区長が!課長が!にしなりくんが!
→こみたおのアフターイベントが強烈な盛り上がり。ジェラシーを感じるほど面白かった
→bisに加入したウイカのイベント。ウイカファンと写真とった!こうふんした
→安定志向で漫才をやる。夢のように大変だったが夢のように楽しかったです

・西成PV第3弾、公開しました!よしもと芸人span!さんと共演!夢ではないか!

西成区プロモーションビデオ【第3弾】~
YouTube: 西成区プロモーションビデオ【第3弾】~"出張編"西成名産品PRのため笑いの殿堂へ!~

・花園町の劇場「パシフィックシアター」杮落とし公演に出た
→司会のタージンさんがネタ褒めてくださったり、一緒に出たプロの方が「前田あっちゃんに似てますね」と言ってくださったり、夢のようなイベントでした!夢ではないか!

Getattachment

そんなわけで、今後はちょくちょくfacebookで報告していく所存です。

→再び安定志向facebook

大丈夫、今夜は聖夜。
くだらんFBページに「いいね!」したとしても、きっと神も許したもうはずですよ!

よろしくお願いいたします・・!

2013年11月12日 (火)

ネタが書きたくて・・秋

あんな忙しそうな生活しながら、ブログとかをマメに更新しているAKBの人たちとかって、本当ーーーに尊敬する。

すぐにブログに間があくことでおなじみの福田です、すみませんこんばんは!

昨日は市営交通フェスティバルに出てまいりました。
9月にはバス祭りのバスアナウンスをさせてもらったりと、乗り物づいております。
電車マニア垂涎のイベント、こちらも礼儀としてマニアックネタで臨みましたよ!

そんな安定志向の次回漫才出演情報はこちらです。

劇団レトルト内閣 第21回本公演 「ゴシップ!」アフターイベント
2013年11月29日(金)~12月2日(月) 会場 / HEP HALL

12月2日(月)15:00の回終了後
『安定志向のゴシップ!漫才』
育休中のアイツがやってくる。ゴシップ!藤京子の子育て!公務員漫才コンビ「安定志向」による全力業務外サービス10分間。

・・・。
「全力業務外サービス10分間」とか言ってしまってるよ。いつネタを書く気だったのでしょうか私は。

♪きれいなオチ欲しいんだね 書けなかったよ
いままでいつも書いてたなんて 信じられないのさ♪

一曲歌いたくもなる、ネタが書きたくて・・秋。

がんばろう!!!!

良かったら見にいらしてくださいませ。すごく喜びます。
アフターイベント詳細・ご予約はこちらの公演特設サイトからどうぞ。

2013年10月16日 (水)

公務員、アーティストに会う!咲くやこの花芸術祭2013

芸術の秋!

を尻目に子育ての秋と予算要求の秋を過ごしている安定志向ですこんにちは!

手の乾燥も気になりだす季節、ますます指サックの必要性が増す今日この頃ですが、みなさん自分の指にフィットする運命の指サックとの巡り合いはもう済まされましたか?

まだの方、急げ!

 

・・・ありがとうございます、誰にも共感されない公務員あるあるで孤独の秋を実感したところでやっと本題に戻ってまいりましたが、秋ですね!秋ですよ!芸術の秋ですよ!!

思い起こせば生まれてこのかた、「芸術の秋」とかいう人々のカッコよさについていけず「食欲の秋」にすべて塗り替えてきたトラウマしかない私。

そんな私が32年分のリベンジを果たさせていただきました・・!

大阪を代表するアーティストが集う「咲くやこの花芸術祭2013」、プロモーションのお手伝いをさせていただきました。

OSK日本歌劇団さん、法村友井バレエ団さんの稽古場潜入レポートをさせていただいております!

最初、「なぜ私たちに?」と謎が深まるばかりだった私も、できた映像を見て、安定志向のあまりの引き立て役っぷりに、「適任!」と納得しました・・

そんな美しきアーティストの皆様と手軽に気軽に触れ合える秋。
私と同じトラウマをお持ちのみなさん、リベンジのチャンスですよ!
本物の芸術が、500円~1000円で身近に楽しめます。

咲くやこの花芸術祭は10月18日~20日、中央公会堂と大阪市役所にて開催しています!

詳細はこちらのHPから!

咲くやこの花芸術祭2013

安定志向のレポート映像も見れます・・よ、よかったらあわせてどうぞ!

 

2013年8月10日 (土)

「府政学習会×津波・高潮ステーション」に出ます

福田です。

ニュースを見てびっくり。
南海トラフ大地震が起きたときの津波浸水被害予測がものすごいことにになっていますが、
本日安定志向は「府政学習会×津波・高潮ステーション」でネタをやります。
津波被害に備えよう!というのを親子で体験するイベント。

ネタを書こうと、津波について勉強していたら、こんな記事を発見して分かりやすく泣いてしまい、
産経ニュース「釜石の奇跡が変えたもの」
コレは伝えなければならないわ!とネタ作りました。おこがましいですね!すみません!

そんなわけで本日です。がんばります。
申し込み受付は定員により締め切ったそうなのですが、がんばってきますー!

そして私は来週、お盆は公演です。
近づいてきちゃった・・
あの関西小劇場夏の風物詩「百物語」。
緊張がとまりません。がんばります、がんばります。
ご予約はこちらからどうぞ

2013年8月 2日 (金)

西成PV第2弾【テーマソングを作って、西成をPR!】公開しました!

西成PV第2弾、公開しました!
区民のみなさんと、西成区テーマソングを作りました!
「一曲書けた」とか言いたいという30余年の夢が叶った福田です・・!

作詞、安定志向!
作曲、三名刺繍(劇団レトルト内閣)!
うた、安定志向と区民のみなさん!
撮影と編集、川内信弥(劇団レトルト内閣)!

西成の魅力を詰め込みまくろうと欲張った結果、撮影交渉やら藤さんの授乳のスケジューリングやら、ロケは正直めっちゃ大変でした・・

その大変な撮影と編集を
「俺、西成生まれ」
というだけでやってくれた川内さんからも、西成区民の西成愛の深さと寛大さが分かろうというものです!

撮影中も、西成の皆さんのノリの良さに感動すること滝のごとし。
我々みたいなもんに「一緒に歌って」と言われてもノリノリで応じてくれる、懐の深さよ・・!!

西成在住・在勤・在飲み(?)・在ゆるキャラ等、出演は総勢50名!

西成の素敵なみなさんとの力作です。
聞いてください、「NISHI-NARI」!!


YouTube: 西成区プロモーションビデオ【第二弾】~西成区テーマソングを作って、西成をPR編~

2013年7月30日 (火)

三名刺繍という女神

月曜というのに夜更かし中の皆様こんばんは!
昨日ラジオデビューを果たしました安定志向です!

「歌がヘタすぎる」
「なんだあの安い歌詞は」
と一部で物議をかもした安定志向のテーマ曲、安定志向ホームページでダウンロードサービス中でございます!
歌詞の安さと歌のヘタさのわりに、曲のつくりが意外としっかりしてることに納得いかない市民の皆様にご紹介しましょう。

華原朋美に小室哲哉が、きゃりーぱみゅぱみゅに中田ヤスタカがいたように!

安定志向には三名刺繍という楽曲プロデューサーがいるのです!
Getattachment_2 たよしの前に立つプロデューサーMINA

三名刺繍(みな・ししゅう):劇団レトルト内閣の座付音楽家・脚本家・演出家。
そんな彼女が我々みたいなもんの歌と歌詞を編集して仕上げてくれるのだから、持つべきものは天才の友達だなとしみじみ思います。

そしていよいよ西成PV第二弾、近々公開できそうな予感です!
「西成テーマソングを作ろう」を合言葉に、区内各所をめぐってまいりました。
ということは!
三名刺繍の才能ふたたび!!
お楽しみに!

2013年7月29日 (月)

FM OSAKA「おとなの文化村」出演!初ラジオ反省会

福田です。
安定志向、ラジオに初出演してきました・・!

我々みたいなしょうもないもんがなんでこんなん呼んでもらったのか、よく分かってるつもりです。
キャラ設定のレアさ加減!
ですのでそこは誠意として、キャラ設定は全力で貫きます。

Getattachment

ラジオやのに、衣装で参加・・!!

なんせトークの安定感ゼロでおなじみの安定志向。
手に汗握ったリスナーの方、スリリングな展開が素人トークの魅力です、ということで!
ノイリンさんノグッタンさん彩ちゃんさん、素人のぐだぐだトークをリードしてくださってありがとうございました。

いや、やってみると普段何気なく聞いていたラジオDJがいかにすごいかよく分かりますね!
ラジオ界、深っ!
と思い知ったところで、阪神のスーパールーキー藤浪が、毎試合後にコーチと反省会をするという話に感銘を受けた私はさっそくぱくってみたいと思います。

~安定志向の初ラジオ反省会~
・「府市統合、私らにかぶせてきたなーと思いました」はネタでいったんです、本気にしないでくださいね・・!!
・有休めっちゃ使ってるのかと思われた方、誤解です・・時間のヤリクリにだけは定評のある安定志向です。

そんなわけで、一発どりでしゃべることの楽しさと難しさを思い知ったわけなのでした。
楽しかった!またやりたいな~!

そしてラジオの中でも告知させていただきましたが、いよいよ来月お盆です。

伊藤えん魔プロデュース「百物語」2013
2013年8月16日(金) 15時 19時 
       17日(土) 15時 19時 
       18日(日) 13時 17時 
会場=インディペンデントシアター2nd(大阪)

料金=前売3200円 当日3500円
ご予約はこちらからどうぞ!

なお、8月10日には、大阪府の防災イベントで安定志向として漫才させていただくのです!
親子で防災について学ぼう!「府政学習会×津波・高潮ステーション」 (申込終了)
担当者の方が、申込ものすごく多かったとおっしゃってました・・いや単に防災意識の高まりのせいだと思いますけど、ありがとうございます。

そんなわけで、8月も命かけてやりくりします!
ラジオの楽しさに味をしめた安定志向でした。

2013年7月16日 (火)

「西成区ぼちぼちいこ課」が創設されました!!

西成区ぼちぼちいこ課ができました・・・
リ・リ・リアルにできました・・!!

西成区ぼちぼちいこ課、もともとは安定志向が西成PRするにあたって勝手にPV内で勝手に名乗っていた部署名。
当たり前です、そんなちょけた部署名、公務員組織であるわけなかろうもん!
(育ったこともない地域の方言が出るほどの事件とご理解ください)

最初に聞いたときは、臣永区長渾身のボケなのかと思い、
「偉いお方のボケにどうつっこむか」
そんな社会人スキルをヤフー知恵袋で調べようかとしたものですが!

それがボケでなく本気だと、誰が想像したでしょう!
区長の英断!(?)!

嘘だと思った君に、これが証拠の報道発表資料。

【大阪市報道発表】「西成区ぼちぼちいこ課」を創設します!!

文書作成には厳格な公務員の世界、この資料の文末が「!!」であることのレアさ加減が君に分かるだろうか・・!
Getattachment
↑リアルぼちぼちいこ課のみなさん

11日の発足式には、NHK、MBSでも取り上げられたそうで、リアルぼちぼちいこ課の人気ぶりにジェラシーが止まりません。
ジェラシーにかられて
「あっちのぼちぼちいこ課は、ぼちぼちしてたら『バリバリいこ課』に組織改編させられるらしいっす」
などと、あらぬ噂をふれまわってしまいました。
ごめんなさい!
私のことは嫌いでも、リアルぼちぼちいこ課のことは嫌いにならないでください!