安定志向公式HP

  • 安定志向 - 大阪の公務員コンビによる漫才/コント/演劇
  • 西成区ぼちぼちいこ課
  • FACE BOOK 西成区ぼちぼちいこ課
フォトアルバム

所属劇団

  • 劇団レトルト内閣 文明ノ獣

    大阪でエレガンスロック演劇を掲げ活動中

2016年3月13日 (日)

感謝感謝感謝!終業式ライブ終了しました

 安定志向かりそめのラストライブ「3月10日~藤京子の終業式」ぶじ終了しました。安定志向の歴史の最後の1ページ、涙と感動の良いしめくくりとなりました・・・

 ていうわけでは全然なく、「わー!間に合わん!あっ、小道具忘れた!映像、これ直さなあかんやん!ちょっと待って、もう開演か!藤さんまた盛大にスベってる!福田の哀愁が止まらない!でも笑ってくれるお客様!神ではないかこの方々は!ああ!なんという幸せ者か!」という感じの一日でした。

 イベント主催してくださった翔エンターティメント様の広い懐!
 ゲスト出演してくれた上田剛彦アナ、そのさすがのワンランク上のコーナー司会ぶり!
 手伝ってくれたみなさまの心優しいフォロー!
 そしてご来場いただいたお客様の温かさ!

 皆さま、本当にありがとうございました。ほんとに楽しかったです。20160313_13_39_21  楽しかったので、またやります、たぶん!す、すみません!終業式いうたそばから!

 安定志向へのご用命は、しばらく福田ひとりでできるかぎりお受けさせていただきますので、よろしくどうぞ。
 福田はこれから婚活に本腰を入れる、とヤフーニュースにしていただきましたけれどもね!!

20160313_21_58_31←ラインスタンプを作る野望もある

 引き続き、人生全般がんばりますので、どうぞご愛顧のほどを。ひとまず皆さま、このたびはどうもありがとうございました。

2015年5月12日 (火)

「文明ノ獣」6/5-7@近鉄アート館

 日々というものはブログを書く暇も与えず矢のように過ぎていくものであるが、残り1か月をそのまま矢のように見送ると一生後悔するもったいなさなので、立ち止まり筆をとっております。

 というわけで、レトルト内閣「文明ノ獣」、ただいま佳境です。毎回稽古場で藤さんが泣くほどです。(誇張ではなく本当に泣いてます。感動で。)

 戦後70年を生き抜く双子のお話。壮大なテーマがレトルト内閣っぽく仕上がってきて、その過程がわくわくします。

 名作の予感しかしないです。見に来てください。本当にぜひ。

劇団レトルト内閣「文明ノ獣」
6月5日(金) 19:30 
6月6日(土) 15:00★/19:00★ 
6月7日(日) 13:00/16:00☆
★の回はアフターイベント『安定志向の新ネタ披露「市民サービスの獣」』開催
☆の回はアフターイベント『リーマン俳優こみたおのリーマン講座「会社の獣」』開催

会場:近鉄アート館

特設サイトはこちら

PV公開中です!

https://www.youtube.com/watch?v=GEo6nKRmX1E

2014年8月23日 (土)

劇団レトルト内閣22回本公演「酔筆 奇術偏狂記」

Give me ASHI-NO-FUMIBA!

衣装小道具で家がぐっちゃぐちゃになってきたらもうそろそろ本番、

来週末です!

劇団レトルト内閣第22回本公演「酔筆 奇術偏狂記」

8/29-31 @梅田HEPHALL

_web 

以下、すっごく宣伝っぽいけど、心から思っていることを書きます。

奇術師だった三名刺繍の祖父の自伝をもとにした今作品。私は、劇団レトルト内閣の新境地だと思ってます。台本を読んだときに、いつのまにかもう6年も一緒にやってきたけど、三名さんはすばらしい勢いで成長してきたのだなあと思いました。私は同様に成長できているだろうか。友達っぽくもなってきたけど、甘えておってはいけない。

そんな三名刺繍、先日産経新聞で紹介いただきました!
私、ぜったいこの記事より面白く作品について紹介できないワ!と思うほど面白い記事なので、記事リンクを貼ります、ぜひお読みください。

産経新聞WEB「奇術師だった亡き祖父の生涯とは」

そんな入魂の作品です。
迷っている方、ぜひ。ぜひ。

劇団レトルト内閣「酔筆 奇術偏狂記」特設サイト

2014年3月16日 (日)

劇団925「裏の裏の裏は裏」

福田です。

今月末、劇団925さんの公演に出演させていただいております!

「癒し系コメディ」の3本だて。

入谷啓介さん、中野守さん、坂田大地さんという豪華な3人の方のあまりにも素敵に面白い脚本!

中西邦子さんはじめ、あまりにも素敵に面白い共演の皆様!

全体的に素敵に面白いです!

年度末ですが、お忙しいと思うのですが、よかったら、ぜひどうぞ。

【劇団925第12回公演「裏の裏の裏は裏」】

演出/中西邦子

出演/中道裕子  萬谷真之   宇仁菅綾(May)  福田 恵(劇団レトルト内閣)   沢 大洋  南園みちな(劇団そとばこまち)   中西邦子

場所/in→dependent theatre 1st

大阪市浪速区日本橋5-12-4  tel 06-6635-1777

大阪市営地下鉄堺筋線「恵美須町駅」1B西出口左(南)徒歩約1分

日時/

2014年3月28日(金)~31日(月) 28日(金) 19:30                

29日(土) 15:00 / 19:00                

30日(日) 13:00 / 17:00                

31日(月) 19:00                

※開演の45分前受付開始、開演の30分前開場

※全席指定席です。               

料金/

一般 前売/3,000円、当日/3,500円                

学生 前売/2,000円、当日/2,500円 ※ご来場当日必ず学生証をご提示ください。

ご予約はこちらからどうぞ!喜びます・・!

Img_2834_1

 

 

レトルト内閣次回公演オーディション

してます!婚活!

待ってます!出会い!

 

そんなわけで、レトルト内閣から熱烈なお誘いです。

2014年8月29日(金)~31日(日)にHEP HALLで行われる、 劇団レトルト内閣 第22回本公演の出演者を募集します。

オーディション、とかいう偉そうな響きに申し訳なくなりますが、要は、出会いたくて出会いたくて震えておるだけですのん!

よろしくどうぞお願いいたします。

≪オーディション概要≫

【オーディション日時と会場】 ※下記いずれか1回ご参加ください。

(1) 2014年4月26日(土) 13時~15時30分

(2) 2014年4月27日(日) 13時~15時30分

(3) 2014年4月27日(日) 16時~18時30分

会場 / 大阪市立芸術創造館 (地下鉄谷町線千林大宮駅 徒歩約10分 地図

【オーディション内容】

レトルト内閣の基礎稽古に一緒に参加して頂く形式で行います。 簡単な面談も行います。

【応募資格】

・18歳以上(高校生は不可) ・性別、職業、国籍、演劇や音楽経験は不問。劇団や事務所所属の方も可です。 ・2014年7月から行われる稽古に参加できること。(応相談)

【出演条件】

・チケットノルマは一切ありません。 ・稽古場及び劇場への交通費は自己負担になります。

【公演日程】

2014年8月29日(金)~31日(日) HEP HALL ※8月27日(水)と28日(木)は劇場でのリハーサル日になります。

【応募方法】

メールにて件名を「レトルト内閣オーディション」とした上で、 「お名前」 「年齢」 「性別」 「舞台経験(なくても可)」 「応募動機」 「電話番号」 「メールアドレス」 「参加希望日程」 を mail@retoruto.com までお送りください。応募締切 2014年4月24日(木)

他詳細は下記HPへ!

http://www.retoruto.com/event/aud2014.html

2013年12月25日 (水)

facebookページを作りました!なぜならクリスマスだから!

こんばんは福田です。
クリスマスイブに暇だと、人はつい、facebookページを作ってしまうものなのですね・・!
聖夜の衝動あなどりがたし!

そんなわけで、今さら感ありありですが、安定志向のfacebookページを作ってみました。
こいつクリスマスに何やってんだ、哀れだなとおもわれた方、せめてものメリークリスマスに、いいね!をどうか・・!

安定志向facebook

なんで今さら?とおもわれた方!
ブログの更新を怠りまくったわたくしめのけじめのひとつでございます・・!

この1ヶ月強、ブログの更新を怠っている間に、本当にいろんなことがあったのだ。
羅列します。

・安定志向で市営交通フェスティバルに出た
→電車マニアネタ。ちょっと電車に詳しくなった

・安定志向で書評漫才コンテストの審査員をした
→M-1に出てたころによく予選でいっしょになった、父娘コンビと再開したよ!M-1のころ、同じ日に3回戦決まって、一緒に喜んだりしたものよ!超テンションあがったよ!

・ゴシップ公演
→ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。なんかいろいろ夢のように大変でしたが、ゲストの皆さまが本当に素敵だったことが強烈な思い出。お芝居はもちろんのこと、人間ができているって本当にかっこいいです。

・ゴシップアフターイベント なにもかもがテンコ盛り
→梅田の中心hepfiveでなんと西成サミット!区長が!課長が!にしなりくんが!
→こみたおのアフターイベントが強烈な盛り上がり。ジェラシーを感じるほど面白かった
→bisに加入したウイカのイベント。ウイカファンと写真とった!こうふんした
→安定志向で漫才をやる。夢のように大変だったが夢のように楽しかったです

・西成PV第3弾、公開しました!よしもと芸人span!さんと共演!夢ではないか!

西成区プロモーションビデオ【第3弾】~
YouTube: 西成区プロモーションビデオ【第3弾】~"出張編"西成名産品PRのため笑いの殿堂へ!~

・花園町の劇場「パシフィックシアター」杮落とし公演に出た
→司会のタージンさんがネタ褒めてくださったり、一緒に出たプロの方が「前田あっちゃんに似てますね」と言ってくださったり、夢のようなイベントでした!夢ではないか!

Getattachment

そんなわけで、今後はちょくちょくfacebookで報告していく所存です。

→再び安定志向facebook

大丈夫、今夜は聖夜。
くだらんFBページに「いいね!」したとしても、きっと神も許したもうはずですよ!

よろしくお願いいたします・・!

2013年11月12日 (火)

ネタが書きたくて・・秋

あんな忙しそうな生活しながら、ブログとかをマメに更新しているAKBの人たちとかって、本当ーーーに尊敬する。

すぐにブログに間があくことでおなじみの福田です、すみませんこんばんは!

昨日は市営交通フェスティバルに出てまいりました。
9月にはバス祭りのバスアナウンスをさせてもらったりと、乗り物づいております。
電車マニア垂涎のイベント、こちらも礼儀としてマニアックネタで臨みましたよ!

そんな安定志向の次回漫才出演情報はこちらです。

劇団レトルト内閣 第21回本公演 「ゴシップ!」アフターイベント
2013年11月29日(金)~12月2日(月) 会場 / HEP HALL

12月2日(月)15:00の回終了後
『安定志向のゴシップ!漫才』
育休中のアイツがやってくる。ゴシップ!藤京子の子育て!公務員漫才コンビ「安定志向」による全力業務外サービス10分間。

・・・。
「全力業務外サービス10分間」とか言ってしまってるよ。いつネタを書く気だったのでしょうか私は。

♪きれいなオチ欲しいんだね 書けなかったよ
いままでいつも書いてたなんて 信じられないのさ♪

一曲歌いたくもなる、ネタが書きたくて・・秋。

がんばろう!!!!

良かったら見にいらしてくださいませ。すごく喜びます。
アフターイベント詳細・ご予約はこちらの公演特設サイトからどうぞ。

2013年10月26日 (土)

ビジネス書はタイトルが9割

このところ仕事できる人への憧れが断ちがたく、ビジネス書を読もう!と本屋に行ってみたのですが

「人は見た目が」
「伝え方が」
「営業はリサーチが」

・・なぜ、全て「9割」なのか!ということが気になって本を買うどころでなかった福田ですこんにちは。

ますらおぶり研究家としては、残り1割の言い訳がましさに喝を入れたいところだ!

「俺はお前がすべて」
こう言い切ってこそ、ますらおというものだろう!

「俺はお前が9割」
誰がときめくのだ!

「9割ってことは、ほとんど私だわ・・素敵!」
そう思った方!確実に浮気されますから!

9割?笑わせるな!10割だ!
ここは、男らしさしかないビジネス書を書くしかない!

そんなわけで手始めにイベントをやります。

~サラリーマンもおもてなしが10割~(仮)
レトルト内閣次回公演「ゴシップ!」アフターイベント(12月1日13時の回)

「リーマン俳優こみたおのゴシップ!サラリーマンnow」
公演詳細はこちらから!→「ゴシップ!」特設サイト

レトルト内閣でいつも5~6役を割り振られ、その割にはいつでもどこでも「こみたお臭」が凄いと噂の怪優こみたおですが、実はけっこうなエライさんでリーマンスキルがただものではないのです。
そんなこみたお先生に、会社の歩き方を教えてもらえるよ!

内容(仮、おもいつき)
・天下人に学ぶ上司操縦術
 ~押さぬなら 押させてみせよう 課長印
 
・必ず許してもらえる謝り方講座
 ①VS取引先編~靴磨きすら辞さぬ覚悟、それを人は漢気(おとこぎ)と呼ぶ
 ②VS上司編~仕事ができるか、できないかじゃない。土下座ができるか、できないかだ
 ③VS部下編~ワリィ、俺、お前に失敗なすりつけちゃったんだよネ
 ④VSお局編~姉さん事件です、領収書をなくしたのは誰だ!

内容鋭意作成中、見られるのは12月1日13時の「ゴシップ!」見た人だけです。
今回のん成功したら、いつか本に書いてひと山あてるんだからね!

2013年10月16日 (水)

公務員、アーティストに会う!咲くやこの花芸術祭2013

芸術の秋!

を尻目に子育ての秋と予算要求の秋を過ごしている安定志向ですこんにちは!

手の乾燥も気になりだす季節、ますます指サックの必要性が増す今日この頃ですが、みなさん自分の指にフィットする運命の指サックとの巡り合いはもう済まされましたか?

まだの方、急げ!

 

・・・ありがとうございます、誰にも共感されない公務員あるあるで孤独の秋を実感したところでやっと本題に戻ってまいりましたが、秋ですね!秋ですよ!芸術の秋ですよ!!

思い起こせば生まれてこのかた、「芸術の秋」とかいう人々のカッコよさについていけず「食欲の秋」にすべて塗り替えてきたトラウマしかない私。

そんな私が32年分のリベンジを果たさせていただきました・・!

大阪を代表するアーティストが集う「咲くやこの花芸術祭2013」、プロモーションのお手伝いをさせていただきました。

OSK日本歌劇団さん、法村友井バレエ団さんの稽古場潜入レポートをさせていただいております!

最初、「なぜ私たちに?」と謎が深まるばかりだった私も、できた映像を見て、安定志向のあまりの引き立て役っぷりに、「適任!」と納得しました・・

そんな美しきアーティストの皆様と手軽に気軽に触れ合える秋。
私と同じトラウマをお持ちのみなさん、リベンジのチャンスですよ!
本物の芸術が、500円~1000円で身近に楽しめます。

咲くやこの花芸術祭は10月18日~20日、中央公会堂と大阪市役所にて開催しています!

詳細はこちらのHPから!

咲くやこの花芸術祭2013

安定志向のレポート映像も見れます・・よ、よかったらあわせてどうぞ!

 

2013年9月29日 (日)

公務員、花月へ行く

出だしから自慢。
見て!この写真!

Photo
span!さんと・・!
安定志向、なんばグランド花月の「これいいやん!大阪」フェアに出てきました・・!
司会はよしもとのspan!さん、「大阪府住みます芸人」としても大阪を盛り上げてはります。
我々のような素人にもめちゃめちゃ親切にリードしてくださって、公務員感無量。

安定志向の不安定なトークをめっちゃ助けてくれはりました・・
さすが、第7回MBS新世代漫才アワード優勝コンビ!!
まじで素敵な方々でしたよ。

そんな本日のイベントの様子、次回西成PVでお届けできるかもしれません!
ご来場の皆さま、よしもとの方々、本当ありがとうございました!

そんな安定志向が本日PRしたのは以下の3品でございます。

「ヒシウメソース」(池下商店)

Photo_2
スパイシーなウスターソースとフルーティーなたまりソース。
span!水本さんもまじでウマイと言ってはった一品!

「天下茶屋あられ」(中じま製菓)Photo_3 まさに手作りの味!
天下茶屋徒歩1分!span!マコトさんが住んでた家のすぐ近くらしいです!ここは個人情報ダダ漏れでいいらしいです!

「カタヌキ」(株式会社ハシモト)Photo_4 これは楽しい。
これをうっかり藤さんが買ってきてくれたため、熱中しすぎてネタ合わせもままならなかった安定志向です。

以上3品、なんばグランド花月地下47ご当地市場でも買えますよ!大阪フェアは明日までだそうですが、通販できたりするみたいなので、各社HPでご参照を!

そんなわけで、最後に西成PRと授乳の両立に必死な藤さんの一枚です。

Img_2604このいまいましいほどの幸せオーラといったらどうでしょうか!

いっぽうわたくし福田も、西成PRと婚活と予算編成(公務繁忙期)の両立にまあまあ必死ですが、絵面が良くないため割愛します。

そんな中でもレトルト内閣次回本公演「ゴシップ!」来週土曜日10/5いよいよチケット発売ですので、こちらもよろしくどうぞ!
→「ゴシップ!」特設サイト(けっこう充実してます)